イルカの知能が高いと言う話は、一度は聞いたことがある話です。

水族館などで、トレーナーと息がぴったり合っている芸を見るだけでも感じますね!

では、どれくらい知能が高いか知っていますか?

イルカ 知能 高い

知能でみると人間だけど・・・

一言に、知能と言っても色々あります。

推理力や計算能力に創造性、そのほか色々・・・。

頭の良さ=知能とするなら、人間がダントツです。

イルカが人間よりも優れている能力は?

人間よりも、脳が大きいイルカは、情報処理能力が人間よりも優れています

ですが、イルカは身体も大きく、色々と制御をしなくてはなりません。

そのため、情報処理能力が特化して、知能に振り分けるゆとりがないと考えられているようです。

じゃあ、そんなに賢くないのね!というと、そんなことはありません。

研究者たちが、色々な実験を行ったところ、イルカに遊びを教えたところ、群れの仲間にもその遊びを伝達したことが確認されています。

これは、イルカのコミュニケーション能力の他にも、イルカにも楽しいから仲間に教えてあげよう!という感情もあると思います。

文章理解もできたと言います。

「誰が・何を・どうした」は、理解できるようですが、「いつ・どのように」は理解できなかったと報告されています。

それだけでも十分な理解力ですよね!

鏡に映った自分を自分だと認識できる能力もありますし、100種類以上の言葉を覚えたオウムと同等の知能があることも確認されています。

人間の言葉を真似するイルカも存在します!

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

イルカの脳は、情報処理能力にほとんどが振り分けられているという割に、びっくりするほど知能が高いんですね!

実験を行う際に、痛みを伴う実験もあったそうですが、イルカは、研究者を認識し、襲うことなく耐えていたそうです。

イルカの人間を信頼する気持ちもとても強いのだと感じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク